古事記御朱印(製作過程)

今回の古事記御朱印の工程を載せてみました。

今回の八岐大蛇退治の場面は知っている方も多いので、どのようにしようか悩みました。

先ず、メインの大蛇(オロチ)が蛇で伝えられてる地域と、龍で伝えられてる地域があることを聞きました。これをどちらでするかで迷いました。
あと、原文に出てくる大蛇の風貌と、策を練った須佐男之命のところを限られた用紙のスペースの中でどこまでするかを考えるました。

物語通りにすると、大蛇はもっとグロいものになりますし、全体的にゴチャゴチャになるので、大蛇の怖さは残して出来るだけシンプルにしてみました。

今回の御朱印は大蛇の頭の色を分けたのが良かったと思っています。

これから古事記も有名な場面がたくさん出てきます。
出来るだけ皆さんにわかりやすいのが出来ればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です