立皇嗣の礼

今日はとてもいいお天気でしたね。

紅葉も綺麗に日ごとに色づいて参りました。

七五三詣に参られたお子さんたちは、男の子も女の子も綺麗な着物を着せてもらい境内は子どもたちの笑い声が響いていました。

本日、11月8日は『立皇嗣の礼』が執り行われました。『立皇嗣の礼』は、秋篠宮文仁親王殿下が皇位継承順位一位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える式典です。当初は4月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でこの時期まで延期されていました。祝宴にあたる「宮中饗宴の儀」や「一般参賀(記帳)」は感染対策により取り止めとなりましたが、『立皇嗣宣明の儀』『朝見の儀』等の儀式は規模を縮小して厳粛に執り行われました。当社も奉祝の御朱印をご用意させて頂きましたところ、たくさんの皆様にお受け頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です